グローバルってなんだ?

グローバル、英語で言うとglobal。

全世界的なとか国際的なとかそんな意味。

でも、なんかこの言葉に違和感。

意味だけ軽く考えて使ってない?

何がグローバルだ。

この言葉に託けて好き勝手なことやってるのが今の日本にないだろうか?

本当にグローバルしてるところはこのスローガン掲げないからね。

目の前のことをきちんとこなしていくのと真のグローバルに繋がるんじゃないか?と個人的に思うわけで。

ボランティアにも同じことが言えるだろう。

目の前に起こっている事実に目を向ける。目を逸らさない。

これが人間的にも出来た人だと言えないだろうか?

 

個人的には何にもまだよくわかってない。だから書くのだ。

それが私のグローバル。